(igf2021:336) Re: 話題提供

Sei_Honda
2022年 2月 7日 (月) 12:35:51 JST


佐藤さん

ご教示ありがとうございます。
ユース層への直接のエンゲージメントだけでなく、教育業界にアカデミックにもパブリックにも働きかけていけそうですね。

大学や高校、教育委員会、文部科学省、警察庁、こども省?とかですね。
若者とインターネットという切り口で活動している団体も巻き込みましょう。

何かアイデアがあれば引き続きお寄せください。

本田

2022年2月6日(日) 19:31 <wanzerbusi @ yahoo.co.jp>:

> 本田様
>
>
> お世話様です。
>
> ご反応ありがとうございます。
>
> 事の発端はほんとにここと関連のない別用件で
>
> >高校生の公共という科目を調査
>
> する過程で、
>
> >東京都教育委員会が発行している科目ごとの教科書水平比較資料
>
>
> https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/textbook/adoption_policy_other/survey_research_materials/research_common_2022.html
>
> の公共のPDF
>
>
> を精読していた、ということです。
>
>
> 現代社会、政治経済という科目名がわかるのであれば、
>
> 公共は、現代社会の後継科目の位置づけといえばわかりやすいかと思います。
>
> この科目は今年から始まってます。
>
> 教科書の流通制度までここで詳述したらきりないですので割愛しますが、
>
>
> 現状、高校生自身しか確認できないルールな(来年度以降、一般の人でも買えるようになる)ので、これ以上はなんともですが、前述の資料は、公開資料ですので誰でもアクセスできます。
>
>
> ちなみに、最初のメールには書かなかったのですが、教育図書の公共はシェアが低いですので、教育図書の公共の教科書で学んでいる高校生はレアかもしれません。
>
>
> 佐藤信二@個人研究者 拝
>
>
>
> ----- Original Message -----
>
>
> *From: *"Sei_Honda" <seihonda @ gmail.com>
>
> *To: *"igf2021 @ japanigf.jp" <igf2021 @ japanigf.jp>
>
> *Date: *2022/02/06 日 03:41
>
> *Subject: *(igf2021:333) Re: 話題提供
>
>
>
> 佐藤さん
>
>
> 先日の報告会、ユース登壇に絡めての投稿ありがとうございます。
>
> 公共という新科目ですよね?
>
> 私が習った頃は、公民または現代社会、政治経済の範囲かもしれません。
>
>
> どんな情報源からお知りになったのでしょうか。
>
> ユースへのインターネット市民啓蒙活動というのは重要なテーマでして、引き続き議論させていただきたく存じます。
>
>
> 本田
>
>
>
> 2022年2月5日(土) 13:23 <wanzerbusi @ yahoo.co.jp>:
>
> お世話様です。
>
> 別件で高校生の公共という科目を調査しておりました。
>
>
> 東京都教育委員会が発行している科目ごとの教科書水平比較資料があるのですが、1社(教育図書)だけ「インターネットは公共圏か。」という問いが設けられているようです。
>
> 現状、来年度以降にならないと一般の方は公共の教科書を確認出来ませんものの、話題提供として投下いたします。
>
> 佐藤信二@個人研究者 拝
>
> --
>
>
> Regards,
>
> Sei Honda
>
> --

Regards,
Sei Honda

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